新設計で作り直しは成功だったのか?

11月から進めてきた新しい設計で作り直してきた作業。新設計でそのまま置き換えるだけじゃなく、いろいろ付け加えたり変更したりしてきた。

その作業は果たして成功だったのか。

作り直す前の段階のexeを起動してプレイしてみた。うん、確かにこんな感じだったな。

今のものをプレイしてみた。結論としては、

良くなってると思う。

  • いろいろ表現をグレードアップしたことで、見た目が良くなって、分かりやすくなった。
  • アイテムと武器の扱いルールを変えたことで、ゲーム性が上がった。
  • クロスダッシュを加えたことで、アクション性とゲーム性が少し上がった。
  • このゲームの核となるギミックに「ダッシュ&クリング」がある。このクリングの仕様を変更したことで、アクション性がぐっと上がった。

だがしかし!

これらは新しいプロジェクトで再構築する過程で適宜加えてきた要素で、新アーキテクチャとは関係がない部分だ。

で、新アーキテクチャそのものは成功してるのか。結論としては、

まだ分からない!

新アーキテクチャでの作り直しはボリュームとパフォーマンスの問題を解決するためにやったことだ。だがしかし現在のところ、ボリュームを増やすところまでいってないので判断できない。パフォーマンスの問題も「前よりはいいはず」「改善されてるはず」くらいには考えてるが、はっきりしたことはまだ言えない。

総合的には、

作り直してよかったんじゃないかな?たぶん。

と思っている。

3ヶ月も費やすことになるとは全く思ってなかったし、不安と恐怖の中での作業はかなりつらかった。本当につらかったな。

でも「失敗」という結論にならなくてよかった。

まだ何も成し遂げてない。作業は今日も明日も変わりなく続く。明日からも頑張る。

この記事をシェアする