進んでる実感がない

マップのグラフィックを描いている。とてもコツコツとした作業だ。ジリジリとした作業だ。

プログラミング作業だと、「**機能を追加した」「**を改良した」「**のバグを取った」などゲームのシステム面での進捗が項目として列挙できてつかみやすい。これが精神を安定させる。「今日もちょっとでも進んだんだ。確かに進んではいる」と。

でもマップ描き、キャラクターでもそうだ、ドット絵描き作業はずっと「絵描き」しか無い。真っ暗闇でトンネルを這って進む感覚だ。進んでるのかどうかも分からない。

不安になる。焦る。焦ると集中力がなくなる。作業効率が落ちる。空回り地獄が始まる。

がんばってコツコツやるぞ!

この記事をシェアする