テクスチャ描いた時点でだいぶ次の一手が見えてくる感じがした。


暗中模索で空転する時間を短くしたい。背景描き作業の道筋を自分の中で作りたい。イマジネーションが働きだす時、手が動き出す時はいつなのか。何が必要なのか。メモっておく。

これがスケッチの最初期段階。これを描いた時、なんか描けそうだという手応えを少しつかんだ。
しかし、まだまだ詳細なイメージが出てこない。

「さてどうしたものか…」と考え込んだところで何も浮かばない。そんな状態。

豆腐の角を削ってみた。→何も見えてこない。

ドアをつけてみた。→特に何も思わない。

壁のテクスチャを適当に描いてみた。→ん?

ちょっとイメージが具体的になって、イメージが膨らみ始めそうな予感。

ここまで描くと、スタートラインがちょっと見えてくるようだ。

最低限ここにたどり着くまではあれこれ悩んでいちゃだめだ。こんなところで時間を多く費やしてる場合じゃない。とにかくなんでもいいから手を動かして短い時間でここにたどり着きたい。

ラピッド!

この記事をシェアする