2019年の制作はじめてます

1日は作業データのバックアップで丸一日潰れ、2日から作業再開していろいろ要素の追加などをしていた。

今日からまたマップ作業に取りかかる。

今まで作ってきたマップのスケール感、密度感が、かなり濃縮コンパクトな状態かなあという感覚が強くなってきた。

例えばローカルマップのつもりで作っていたものが、ワールドマップ的なものになっていたような。そんな感じ。

画面内であれこれ全ての事を起こそうとしてたのはこのゲームでイメージしてるものと少しずれてるのかもしれない。もっといい意味で間延びさせて、ある程度広さを感じさせる中でゲームの密度を作らなきゃだめかなと思い始める。

このスケール感・密度感のバランス、ずれに気づくのも、いい塩梅に作るのも、かなり難しくない?無駄なく狙い撃ちするためには結構経験を必要とする気がする。

素人の自分は当たって砕けてを繰り返してイメージに近づいていくことになる。

この記事をシェアする