戦闘にドラマ性を持たせたい

マップの表現を上げたことで、戦闘が相対的に薄っぺらく見えるようになった。そこで1つの願望が膨らんだ。

もっと戦闘を面白くしたい。ドラマ性を持つものにしたい。

戦闘が一方的で連打でごり押せる問題は以前から認識していた。そのバランスはいわゆる「無双」的な気持ちよさに繋げられればそれでいい、という考えでいた。

それを変えたくなった。

もっと駆け引きがある、形勢逆転したり不意打ちしたりフェイントかましあったり、そういうものがある戦闘にしても大丈夫じゃないか?バランス取れるんじゃないかと考え始めた。

戦闘のドラマ性とは何か、ということを自分なりに考えてノートに整理する。それをゲームに作っていく。少しでも。できるだけ。

ゲーム全体の表現力が上がったので戦闘のプレイも密度を上げたい。

いろいろな処理が複雑になり、難しいので自分にうまく作れるかは分からない。やってみた結果、断念するかもしれないけど、やれば少しは良くなると思う。


この記事をシェアする