GameMaker: Studio2 ティアリング問題再燃

パソコンがもう重くて頻繁に固まったりするようになっていたので、OSをクリーンインストールで入れ直した。

とりあえずgamemaker:studio2も最新版を入れた。

試しにゲームを走らせたら、ゲーム画面にティアリングが生じるようになっていた。

えっ……。

いやな汗が出てきた。

これは大問題だ。

数年前にgamemakerをいじり始めた頃、同じ現象に悩まされていた。

ティアリングとスタッタリング。

重い処理も変な処理もしていない。何もないRoomにオブジェクト数個置いて、キャラを十字キーで動かすだけ。それだけでティアリングとスタッタリングが起こった。

どうやっても解消できなかったのでこれがGamemaker:studioの限界なのだろうか?あるいは自分のPC環境に起因する問題でゲーム側ではどうにもできない問題なのでは?と思っていた。

数か月の間、ゲーム作りあきらめなきゃいけないだろうかと本気で悩んでいた。

そしていつしか解決できていた。それから昨日まではティアリングもスタッタリングも起きてなかった。

なぜかどうやって解決したのかを全く覚えていない。

本当に精神を削られていてつらかったので、記憶が飛んだのかもしれない。

原因を突き止めて自力で解決したのではなく、いろいろやってるうちにいつの間にか解決されたのかもしれない。覚えていない。

当時の作業ノートを探したが、その当時はノートを使っていなかったようだ。

垂直同期をONにすることで解決したんだっけか?そんなことで解決できるなら1日で直ってたはずだ。それに今は垂直同期をONにしている。OFFにしても変わらない。

グラフィックドライバのバージョン?設定?そういうのが原因だとするとゲーム側でできることが無いので困る。

グラフィックドライバを最新にしてみたが変わらない。

GeForceの垂直同期の設定をオンでもオフでもどの設定にしてもティアリングが消えない。

Gamemakerでティアリングやスタッタリングが起こる問題について、原因や解決法に心当たりがある人は是非、教えてください。

  • windowモードの時に発生。フルスクリーンモードの時は目立った現象は起きない。
  • OSはwindows7
  • グラフィックボードはGeForce GTX660 ドライバは現在は381.65

追記
自分の環境での原因をつきとめました!これも読んでください!
【記事】GameMaker: Studio2 ティアリング問題の原因が分かった。

この記事をシェアする