先送りにしてたことをやっと試す

小ボスキャラの仮グラを作る。全モーション分そろった。倒した時の演出も作った。普通のザコキャラと違うので。

ずっと、1年くらい先送りにしてきたことがある。

それは、怯まない敵。今日やっと作った。

怯まないから敵の攻撃モーション中にこちらの攻撃を当てても敵の攻撃モーションは中断されない。そのまま攻撃してくる。

これでバトルがこんな風に変わるのかと、いろいろ考えている。

それはそれとして。

ゲーム制作の中で「この仕様も試してみたいな」という考えは毎日のように湧いては消えていく。その中で良さそうなものをピックアップして試してみる。いいぞと思ったら採用する。

ちょっと試す、と簡単に言ってもそのために発生する作業はしこたまあるのであって、「エイヤッ」とやらないと試してみることなんてできやしない。まず着手ができない。

着手するための「エイヤッ」というか、ひとときの集中というか、そういうなにかが発揮されるためには気力と元気が不可欠であって、これがないから今まで先送りにしてきたわけである。

今は元気と気力があるのかというと全く無い。けどなんとなく着手できた。

なんとなく着手できたメカニズムを知りたい。

この記事をシェアする