マップのグラフィック描き工程の苦悩(1)

マップのグラフィックを描く作業。どういう景色にしようか考えるところ、描き始め、この段階が本当に自分にとって厄介で、手が動かない。最悪思考も止まる。

ピンとこない時間が無為に過ぎ去っていくのをジリジリ感じて焦りをつのらせる。何をどうやってもうまくいかない。これが長いと数週間続く。

これは自分の中でマップ(背景)を描くということが確立されてないことも原因になっていると思う。

「こうしていけばうまくいく」というパターンが自分の中に無い。

まず、建物や門などのパーツを描いて配置していくという手順を踏んだ。各パーツ(特に家)のグラは仮のもので適当。

見ての通り、味も素っ気もなく面白さも何も感じられない。「だからなに?」みたいな感想しか出てこない。仮グラフィックだから見かけがショボいのは仕方ない。でもこれを描き進めていけば「面白くていい背景になりそう」という予感が全くしない。

本当に何のインスピレーションもわかない。やばい。

キャラを置いてみた。やっぱり面白くなる気配を感じない。なんというか、なにも感じない。なにも。地面が一色ベタ塗りだし、まだ描いてる途中だから?いや、それでは説明しきれない無味乾燥さがある。

どうしてもこれを描き進めようという気持ちにならない。手が動かない。考えてもこれを良くする手立てが見つからない。手を動かせば道が見つかるかも。でも手が動かない。

この時間がつらい。すごくつらい。

(2)へつづく。

この記事をシェアする