敵キャラ山牛(やまうし)

新しい敵キャラ、山牛(やまうし)。こんな見た目のやつ。

こいつの動きを作っている。プログラミングでまた七転び八起きの起きが無いところで苦しむ。

Gamemaker:studio2のパス移動がとにかくいろんな点で扱いに困る。思うように行かない。しょうがなく動きに制限つけたりいろいろ妥協しているがそれでも思ったように動かないし不具合、不整合がバカスカ出る。

敵キャラのパス移動でどれくらい苦労しているか分からない。

こいつは視野があって、視野に入ると発見されてものすごい勢いで襲ってくる。

つまりは若干のスニーク行動の要素になる。

この索敵と発見の仕組みもやはり四苦八苦している。

結局何をするにも苦しんでいる。

大きな苦もなくスイスイと進められる得意分野があれば、他の作業も引っ張ってくれそうなのだけど。グラフィック、プログラミング、ゲームデザイン、レベルデザイン、などなど、どの分野も経験がなく苦労している。

何をするにもつまずいてばかりだよ。

この記事をシェアする