敵キャラの動き実装

昨日と今日は主にプログラミング作業。

やまうし(敵キャラ)の動きを実装。

パス移動で苦しんでる。でも細かく調整、修正を重ねに重ね、だんだんと良くなってきている。

敵キャラが襲ってきても武器連打してれば楽勝。この問題がずっとずっと課題だった。

もちろん敵を強くして簡単に勝てなくすることはできる。攻撃モーションにすきを作ったりして自分側を不利に調整するのもできる。

でもいろいろ試すが納得がいく戦闘の面白さが出ない。なんだか単にストレスが強くなるだけな気がする。

連打で楽勝できないようにするにはどうすればいいのか。

この問題を改善するためにいろいろ試行錯誤中。動きに工夫を凝らす。

複雑なAI(仕組み)にしたくない。できないし。

この記事をシェアする